瑞泉寺、スイセンが見頃。光則寺、長谷寺のウメ。

2010年01月23日

ウメが咲きだしています。

午前8時40分、気温5.0℃、晴れ。
先週は暖かい日が続いたためウメの開花が早まりました。
北鎌倉、円覚寺の仏殿横の白梅が綺麗です。(写真上)
東慶寺もだいぶ咲きだしましたがまだまだこれからです。(写真下、2枚)
100123円覚寺ウメ


















100123東慶寺ウメ1100123東慶寺ウメ2









荏柄天神社では紅梅がだいぶ咲いていますが、社殿手前の白梅はまだほとんど咲いていません。
100123荏柄天神ウメ


















宝戒寺はほとんどウメは咲いていません。お寺の人の話では、今年はすでにシダレウメの蕾が大きくなっており、早く咲くのではないかと言っていました(写真左)。
境内にはスイセンが咲き、福寿草が芽を出して、参拝客を楽しませています(写真右)。
100123宝戒寺シダレウメ100123宝戒寺にて









本覚寺のセンダンの実はすっかり鳥に食べられて枝しか付いていません。冬の空が綺麗でした。
100123本覚寺センダンと青空

niinuma_t at 15:33│Comments(2)TrackBack(0) 写真 | 鎌倉

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2010年01月23日 17:24
新沼さま、こんばんは。
円覚寺の白梅、見事に咲いてくれていますね。
白梅の清楚な感じ、大好きです。
宝戒寺の枝垂れ梅も、開花が本当に楽しみになりますね。
飛び梅の如く、私も鎌倉へ飛んで行きたくなります。
いつも鎌倉情報をありがとうございます!感謝です!
2. Posted by 新沼   2010年01月23日 21:38
5 hitomi様、こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
ウメが咲きだしてもまだまだこれからです。
社寺の境内は花々が少なく寂しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瑞泉寺、スイセンが見頃。光則寺、長谷寺のウメ。