北鎌倉、雨の円覚寺鶴岡八幡宮の大銀杏倒壊

2010年03月10日

瑞泉寺の様子

午前8時40分、気温8.5℃、小雨。のち晴れ。
昨晩から降り続いた雪は小雨になって、風が強く冷たい日です。
未明には鶴岡八幡宮の大イチョウが風のために倒れてしまいました。
瑞泉寺はウメがだいぶ散っていましたが、綺麗に見えます。
100310瑞泉寺ウメ


















100310瑞泉寺ミツマタ100310瑞泉寺石仏

niinuma_t at 16:26│Comments(3)TrackBack(0) 写真 | 鎌倉

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2010年03月11日 20:04
新沼さま、こんばんは。
瑞泉寺は大好きで、何度も訪れているのですが
石庭や、歌碑などに夢中になっていたのでしょうね。
3枚目の小さな石仏さまには、出会った記憶がないのです。
境内のどの辺りに、あるのでしょうか?
大銀杏の倒壊には、本当に驚きました。
千年近くも、長生きして下さった御神木に感謝ですね!
2. Posted by 新沼   2010年03月11日 20:31
5 hiromi様、こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
3枚目の石仏は、石庭の前、本堂の裏にあります。
他にも石仏があるのですが他の人がずっと撮影していてとうとう撮れませんでした。
この日はヘリコプターが何機も飛んでいました。大銀杏の倒壊の取材だったのです。
気が付かずに帰宅してしまいました。
3. Posted by hiromi   2010年03月11日 20:52
たびたびの訪問、申し訳ありません。
早速のお返事、大変ありがとうございます♪
石庭の前、本堂の裏ですね♪
何度も訪れているのに気が付かず・・・お恥ずかしいです。
今度は、ボーっとしないで、ちゃんと石仏さまにお会いしたいと思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北鎌倉、雨の円覚寺鶴岡八幡宮の大銀杏倒壊