海蔵寺、浄光明寺のハギは。鎌倉のヒガンバナは今週末か?

2010年09月18日

そろそろハギが見頃、宝戒寺、浄光明寺、海蔵寺。

日差しが強くで暑いですが、風が、風が爽やかです。
宝戒寺のハギが咲いてきましたが、白ハギはまだ少ないです。スイフヨウが咲いています。
白いヒガンバナの芽が出てきました。二三日すれば咲き揃うのではないかと思います。
100918宝戒寺ハギ100918宝戒寺スイフヨウ

浄光明寺のハギはほぼ満開です。可憐な花をたくさんつけています。
紅色のヒガンバナの芽が出てきていました。あと1週間ほどで満開かと思います。
英勝寺、鶴岡八幡宮東側通路のヒガンバナもまだ咲いていません。
100918浄光明寺ハギ2100918浄光明寺ハギ

海蔵寺山門のハギが咲いてきました。花はあまり多くありません。
100918海蔵寺ハギ100918海蔵寺


niinuma_t at 15:41│Comments(2)TrackBack(0) 写真 | 鎌倉

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2010年09月22日 13:20
新沼さま、こんにちは。お久しぶりです。
今朝、大雪山系の黒岳で初雪が観測されました。
昨年より少し遅いらしいですが1センチの積雪だそうです。
山の紅葉前線も進み、もうじき平地の里まで届きそうです。

鎌倉も秋の気配を感じてきましたね。
宝戒寺は白萩で有名ですね。一度でいいから
埋め尽くすように咲く光景を観たいと願っていますが
なかなか実現に至りません。
彼岸花はもう少し先のようですね。
来月後半くらいに鎌倉を訪れたいと思っています。

夕方から札幌も一気に気温が下がるようです。
今夜は熱々のシチューをいただこうと思います。
2. Posted by 新沼   2010年09月22日 18:35
hiromi様。ご覧いただきありがとうございます。
きょうの昼のニュースで大雪山に1センチの初雪があったと言っていました。
文字化けしていても理解できました。
鎌倉・宝戒寺のハギは今年は遅くやっと満開に近くなってきました。
ヒガンバナも遅くなり、ヒガンバナとハギがほぼ同時に見られそうです。
北国と同じで、今晩遅くから雨が降り、あしたは気温が下がると言われています。
やっと本格的な秋に入りそうです。また、お便り下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海蔵寺、浄光明寺のハギは。鎌倉のヒガンバナは今週末か?