貞宗寺のウメは?二階堂、紅葉谷の瑞泉寺、永福寺跡の様子。

2012年03月27日

安国論寺、宝戒寺、源平池の様子。

朝晩は冷えますが、日中はやっといつもの暖かさになりました。
名越の谷の安国論寺の紅梅が鮮やかになりました。
今までのように、たくさんの花は付いていません。シダレサクラはまだ蕾です。
120327安国論寺ウメ

鶴岡八幡宮の近くの萩寺「宝戒寺」、数日前の雨でウメ花はだいぶ散りました。
シダレウメが見頃ですが、白のシダレウメは潮風の影響なのか、花付きは良くありません。
120327宝戒寺ウメ120327宝戒寺ウメ2









鶴岡八幡宮、源平池も春になりました。ハトや水鳥が遊んでいます。
源氏池に浮かぶ島にある旗上弁財天社、北条政子が建立したと伝わります。
いまここに、河津桜(写真下左)、大島桜(写真下右)が満開になっています。
120327源平池

120327八幡宮河津桜120327八幡宮大島桜






niinuma_t at 15:06│Comments(2)TrackBack(0) 安国論寺 | 宝戒寺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2012年03月28日 15:27
新沼さま、こんにちは!

いつも鎌倉の風景をありがとうございます!
写真から伝わってくる「鎌倉」は、私を元気にしてくれます♪

そろそろ、桜・・・染井吉野の季節ですね。
今年はいつ頃、咲くのでしょうね?

私の人生の大切な節目節目に咲いていた桜・・・
とても想い入れの深いお花・・・
開花のお知らせが楽しみです♪

今日の札幌は、ポカポカ陽気に包まれました。
4℃まで気温が上がり、やっと春が一歩、近づきました♪


2. Posted by 新沼   2012年03月28日 21:25
5 hiromi様。ご覧頂きありがとうございます。

ウメの花が散り始めました。
あとは桜が咲くのを待つばかりです。

予報では4月1日頃が開花宣言の予定です。
それから一週間後の週末、7〜8日頃が満開かと思われます。

年度が入れ替わる時期。多くの人が想い出を持っていると思います。
私にとっても人生の節目になります。

北国にも早く春の風が吹くのを祈っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
貞宗寺のウメは?二階堂、紅葉谷の瑞泉寺、永福寺跡の様子。