ヒガンバナが満開です! 英勝寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺。北鎌倉、東慶寺と浄智寺の様子。

2012年10月05日

北鎌倉から鎌倉へ。円応寺、巨福呂坂洞門、鶴岡八幡宮。

朝夕は冷えますが、10月とは思えないほど暖かい日です。
横須賀線沿線にはススキが繁っています(写真左)。
建長寺の近くに閻魔大王を本尊としている円応寺があります。
今年もキンモクセイが咲きました。しかし今年は花が少ないようです(写真右)。
121005北鎌倉ススキ121005円応寺キンモクセイ









北鎌倉と鎌倉をむすぶ巨福呂坂切通し(旧道)は鎌倉七口のひとつ。
いまは通り抜けることはできませんが、その横を新道が通り抜けています。
新道には、切通しを歩いている実感がするようにと建造された「巨福呂坂洞門」があります。
121005巨福呂坂洞門

鶴岡八幡宮・東側の通路のヒガンバナは満開で、見頃は今週末までは、なんとか続きそうです。
121005鶴岡八幡宮ヒガンバナ

シマンテックストア

niinuma_t at 16:12│Comments(2)TrackBack(0) 円応寺 | 鶴岡八幡宮

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2012年10月05日 17:47
新沼さま、こんばんは。
いつも鎌倉の風景をありがとうございます。

キンモクセイが香る季節を迎えましたね。
ふんわり。。ふんわり。。
鎌倉を散策していると、どこからか
風に乗っていい香りがするこの時季、大好きです。
庭に植えていらっしゃるお宅も多いですよね。
散り花も風情があり、何ともいえません。

札幌も今朝は肌寒かったですが、
紅葉は例年より遅れるようです。
10月になりましたので、初雪のおたよりももうじきです。

寒暖差が激しいですので、ご自愛くださいね!

2. Posted by 新沼   2012年10月05日 21:53
hiromi様

ご覧いただき有り難うございます。
キンモクセイの香りが漂ってきていますが、
今年はあまり花付きがよくありません。

昼間は30℃近い高温の日が続いています。
おかげで彼岸花の開花は1週間以上遅れました。
今週末でもまだ十分みられるようです。

木々の葉が色づく前に散り始めているのを多くみます。
台風の強風せいか、塩害の影響かと思います。
昨年もそうでしたが、今年も紅葉がよくないのではと思っています。

初雪のたよりを楽しみにしています。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヒガンバナが満開です! 英勝寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺。北鎌倉、東慶寺と浄智寺の様子。