妙本寺のサクラが満開。大仏のサクラはもう少し。サクラ満開の北鎌倉、建長寺。

2013年03月26日

サクラ満開! 長谷寺、光則寺、大仏。

天気は冬型になり、快晴になるかと思いきや雲の多い日でした。
長谷寺はサクラが満開です。一度に春が訪れたかのように境内は華やかです。
サクラの他に、ボケ、ミツマタ、ミツバツツジ、シャクナゲなどが咲き誇っています。
130326長谷寺サクラ

130326長谷寺ボケ130326長谷寺マンサク









130326長谷寺ミツバツツジ130326長谷寺シャクナゲ









隣の光則寺もサクラが咲くとともにカイドウも咲き出してきていました。
130326光則寺サクラ130326光則寺カイドウ









高徳院大仏にも寄ってみました。一時的に青空になってきました。
先日は蕾が多かったサクラも満開になりました。
130326大仏サクラ2

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上新電機 パソコン買取サービス

niinuma_t at 16:39│Comments(2)TrackBack(0) 長谷寺 | 大仏

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2013年03月27日 17:18
新沼さま、こんにちは。

今日は気温が5℃にも上がり、雪解けが少し進みました。
あちらこちらからスコップで雪に切れ目を入れる
ザック、ザックという音が響いていましたよ。

長谷地区でも桜が満開ですか。
先日、光則寺では蕾が膨らみつつありましたので
気になっていました。
咲き始めたのですね。 色も姿も可愛らしいですよね。
大仏様も桜に包まれて、春爛漫を満喫されていらっしゃる
お顔に見えます♪

いつも鎌倉の風景を見せて頂きありがとうございます♪
2. Posted by 新沼   2013年03月27日 20:41
hiromi様

いつもご覧いただきありがとうございます。
札幌はまだだいぶ雪があるようですね。
気温が下がればすぐ白いものが舞う日がありますね。
少しずつ、春は近づいているのでしょうがーー。

鎌倉は3月になってから急に暖かくなったので
遅れていたウメの花が咲き終わらないうちに
サクラが10日ほど早く咲いてしまいました。
われもわれもとほかの花も一斉に咲き出しました。
3月と4月が短縮されるような気配です。
4月中旬に咲くカイドウも開きだしました。

それでも今日は2月の気温に逆戻り。
明日はやや気温が上がるようですが、
アップダウンの大きい年になっています。

植物は着実に変化を嗅ぎ付けて来ています。
あと二三日でサクラは散ります。
今週末が見納めになりそうです。

次はどんなご案内をできるでしょうか。
また、ご投稿ください。楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妙本寺のサクラが満開。大仏のサクラはもう少し。サクラ満開の北鎌倉、建長寺。