2014年12月28日

今年もあとわずか、本覚寺と段葛。

風もなく穏やかな天気になりました。明日は雨らしい。
本覚寺でもほぼ正月の準備ができているようです。
「1月10日えびす 福餅つきはありません」と書いてありました(右)。
141228本覚寺1141228本覚寺2









今年は鶴岡八幡宮の段葛が工事中で通れません。周りを囲っています。

141228段葛1141228段葛2

niinuma_t at 13:29│Comments(2)TrackBack(0)本覚寺 | 鶴岡八幡宮

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2014年12月29日 17:26
5 新沼さま、こんばんは。

御無沙汰しています。

今年もあと二日となりましたね。
大好きな鎌倉の風景をたくさん楽しませていただきありがとうございました。

紅白の提灯が飾られ、お正月準備万端の本覚寺ですね。
本堂の工事が長く掛かるようですが、完成が楽しみでもあります。

完成が楽しみと言えば、段葛もそうでしたね。
まだまだ先ですが、桜の季節を心に思い描いています。

新沼さま、どうぞよいお年をお迎え下さいね。
2. Posted by 新沼   2014年12月29日 21:57
hiromi様

お久しぶりですね。
今年は、北国は大荒れの日が多いようですね。
とても、心配しています。

鎌倉は新年を迎える準備が進んでいます。
ただ、あちこちで工事が多く見られます。
おかげで本覚寺では十日えびすの餅つきがありません。

段葛の工事で、段葛を完全に塀で囲っていて、
道路の反対側に行けるところが一箇所しかありません。
商売にも影響があるのではと思いますし、
小町通りはいつもより混雑しそうです。
正月はどうなるかと気になります。

段葛はこの春の桜は残念ながら見られません。
鎌倉もだんだん変わっていきます。

hiromiさまも、良いお年をお迎えください。
来年もブログをよろしく。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字