英勝寺はヒガンバナが見頃。海蔵寺はハギ。キンモクセイ見ごろの円応寺。

2016年09月26日

鶴岡八幡宮のヒガンバナ。宝戒寺はシロヒガンバナ。

久しぶりの明るい空。気温が上がり夏の暑さに戻りました。
鶴岡八幡宮の東側通路、ヒガンバナがだいぶ咲いてきました。
もうちょっと経てば満開です。いつもより花数は少なめ。
160926鶴岡八幡宮ヒガンバナ1

160926鶴岡八幡宮ヒガンバナ3160926鶴岡八幡宮ヒガンバナ2









宝戒寺はシロヒガンバナが満開です〜。ハギはすでに終盤。
スイフヨウ(酔芙蓉)もよく咲いていました。

160926宝戒寺シロヒガンバナ

160926宝戒寺ハギ160926宝戒寺スイフヨウ

niinuma_t at 18:43│Comments(2)TrackBack(0) 鶴岡八幡宮 | 宝戒寺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2016年09月27日 17:19
新沼さま、こんばんは♪

八幡宮の東側通路に咲く彼岸花。
今年もお待ちしておりました♪
ありがとうございます。
本当に花色が鮮やかで、うっとりします♪

宝戒寺の白い彼岸花は満開ですか。
こちらのお寺さんは白いお花が似合う感じがしますね。
この夏、関東地方は雨続きで白萩も傷みが早かったのでしょうか。
石畳の参道を覆うように咲く萩をいつか見たいと思っています♪


2. Posted by 新沼   2016年09月28日 10:17
hiromiさま。こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。
今年はハギの花付きが良くありません。
また、ヒガンバナも花数が少なく思えます。
天候が不順のためかなと思います。
温暖化が少しずつ植物にも影響を与えているのでしょうか。
もうすぐ10月だというのに、
きょうは30度を超える気温になると言われています。
明日はグッと冷えるようです。
ゆるやかな気温の変化を望むところです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
英勝寺はヒガンバナが見頃。海蔵寺はハギ。キンモクセイ見ごろの円応寺。